10月のタイ
今年もまた秋に行く事に・・・(o^∇^o)ノ
2009年10月23日〜27日

目的はあれこれ。。。。
懐かしい友達との再会を楽しみ、フォーマルなお食事会に出席して、釣りをして、買い物をして。。。
慌しく出かけた今回のタイ旅行でした。
私的には釣りが一番楽しかったかな・・?
突然の雨にも遭ったし、やや涼しい釣り場でした。良いシーズンはいつなのかしら?
今度はそれに合わせて行かないと・・・

久しぶりのジム・トムソン博物館
ショッピングのお店は有名ですが、ここ、博物館へ行く人は少ないようです。
アメリカの建築家、ジム・トムソンがタイへ渡り、新しいタイシルクを開発して、莫大な富を築きました。
熱心な仏教とらしく、仏教関係が多いですが、そのコレクションはは膨大な数です。
当時はばらばらだったタイ式の6軒の家を一つに繋いだ博物館です。
研究熱心な彼らしく、シルクのデザインを考えた仕事部屋、書斎も当時を忍ばせます。

家族もなく、友人と行った山で、忽然と消えた彼。
今もこの部屋で仕事をしているような錯覚にとらわれます。







写真は外壁とお庭だけ。
館内は撮影禁止です。



お食事・タイ料理の真髄です〜ふかひれスープは絶品でした











チャイナタウン夜店








マングスチンは季節はずれ。
ザクロを買いました。


釣り・・・川です。水はきれいだけど、渓流と言うのかしら?広すぎて一寸疑問(笑)
釣りはここ⇒⇒⇒


高速を1時間
着いたノックの家




釣りの荷物を積み込んで・・


途中で寄ったスーパーマーケット















町の中、地下鉄、スカイトレイン、そして飛行機





デコレーションケーキの色も暑い国らしく




刻々変る朝の光。
タイの気候、亜熱帯に相応しい光でした。