継鹿尾山273.1m
ぱーまーくさんご夫妻と一緒に寂光院より継鹿尾山へ

2006年11月20日 小雨
往き・・・・1時間
帰り・・・・30分+トレッキング

継鹿尾山の紅葉情報


集合場所は「すいとぴあ江南」
ここから車1台で犬山モンキーパーク東側の寂光院駐車場へ移動。長い石段を一気に登ると寂光院です。まだ最盛期にはちょっと早いけど、雨にぬれた紅葉は綺麗でした。ピークは1週間後かな?

寂光院は、別名「もみじでら」と言われるほど美しい紅葉の名所です。
今から1350年も前に建てられたという尾張の最古刹で、風格もあります。
寂光院から継鹿尾山頂までは800mと看板にありました。

丸太道と石がゴロゴロの道を交互に歩きながらやや急登。岩がむき出しになっていて、雨に滑りそうな難所は1箇所だけです。至る所にお地蔵さんが祭られており、途中に石で作られた鳥居が有り御嶽様が祀られていました。東海自然歩道になっているので、全体的に歩きやすい道でした。

山頂にはあづまやがあり、屋根もあるのでお湯を沸かし、スープやコーヒーを頂くのが温かくて嬉しい。

帰り道はちょっとした冒険で、脇道を通っていく事に。クモの巣を払いながら倒れた木をくぐったり跨いだりしながらです。せせらぎが葉っぱで堰止められて、全体的に川になっていたり、そこに小さい滝を発見したり、がけ崩れで木の根っこがむき出しになっていたり・・・。
トレッキング気分を十分味わいました。



ぱーまーくさんから頂いた写真。
この滝は我々の発見〜です。


あたりは雨に霞んでいたけど、
赤い実の雫が光っていました