美術鑑賞会

守屋多々志第32回企画展
「生への思い」

2009.01.25


第32回企画展のテーマは「生への思い」です。
生・いのち・・・それは過去歴史の中に生きた人たちの人生に繋がります。
という事で、心に強く残った歴史上の場面の作品が集められていました。
限りある命の儚さ、そして強さ、それを感じた時の感動をそのまま絵にされる
守屋画伯の思いを強く感じさせられました。


屏風「赤穂の灯」と大垣藩の一方ならぬ関係。そして守屋画伯の赤穂藩への思い入れは、大垣を愛された守屋画伯にとっては悲しいまでに興味ある材料だったのでしょう。
浅野内匠頭と大垣藩主・戸田の血縁関係。そういうものを知って、この屏風の裏面に隠されている思い入れを理解できたような気がしました。

参加者16名




2009新年会

場所を移動して大垣駅前「四鳥」で
新年会。
今年も西川さんのお骨折りで、オシャレなお料理を
リーズナブルなお値段で楽しめました。
今年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
従来どおりの日程で例会を行うようです。

参加者17名



お膳敷き
本日の食材の一覧です。



老舗「四鳥」厳寒



センスの良いお料理



前に咲いていた八重の椿の花