美術鑑賞会・2007年09月25〜26日
白川でどぶろく祭を体験し、白川郷合掌村の美術を鑑賞

行程
25日午後大垣を出発
午後3:30宿泊先「静心庵」着
平瀬八幡神社にて獅子舞鑑賞、どぶろくの振る舞いを受ける
食後、地元各グループの演芸鑑賞

26日
合掌村展望台で眺めを堪能した後、今回の大目玉の明善寺へ
拝観ならびに襖屏風絵を鑑賞、後、付近を散策
昼食は「茶屋忠兵衛」・・・大庄屋の建物
焔仁美術館
御母衣ダム、地下発電所見学、ダムの堰堤見学
帰路

勝さんの盟友、地元有力者・高島様のご配慮に感謝です。







獅子舞の人たちと一緒
高島様のお声がけです



きれいなお姉さんや
落ち着いたお母さんに混ざって
素敵なお兄さんもお酌を・・・

村をあげての歓迎です



平瀬温泉は子宝の湯です





飛騨牛、朴葉味噌、など、飛騨名物の夕食の後、再度川の向こう側、神社前へ演芸を見に出かける。
ちょうど中秋の名月。澄んだ空気に月がきれいでした。

演芸は地元各団体の出し物で懐かしく子供の頃を彷彿とさせてくれました。
思わずのめりこむ私たち。


演芸大会・・・すごく可愛かったり、上手なのに見惚れたり・・・











宿泊場所



白川郷へ・・・展望台よりみる白山連峰と合掌造りの家




重要文化財明善寺のお庫裏(郷土館)と山門・本堂

本堂に描かれた、飾られた浜田泰介絵さんの絵
浜田泰介さんの明善寺本堂の壁画は・・・→ここ




焔仁美術館


御母衣発電

ダムと堰堤


HOME    美術鑑賞会トップへ