香港
それに参加の4日間
2009年03月20日〜23日

10数年ぶりの香港
久々の香港でした。
新しくなった空港も初めて。その広くて立派なのに驚きです。
帰りのチェックインの際にいただいたゲートは71番。ゲートまでの時間は20分となっておりました。 途中、モノレールも利用です。歩いて乗ってまた、歩いて、やっとゲートに到着です。

カオルーンの街は相変わらず狭いと云うか高層ビルとその間を走る2階建てバスと2階建て電車、 それに歩く人でごったがえしておりました。

やたらに工事中の場所も多く、足場は細い竹・・・(;´Д`A ```
対照的にランタオ島では新築の高層マンションの現場も多く、これからの発展がのぞまれました。

ランタオ島(大嶼山)
香港の新しい飛行場が西端の大嶼(ランタオ)島に誕生。その大嶼(ランタオ)島に、 鳳凰山(ランタオ・ピーク)934m、大東山(サンセット・ピーク)と山が並んでいます。 鳳凰山(ランタオ・ピーク)は香港で二番目に高い山だそうです。

その山を結ぶ「ゴンピン(昴坪)360」はトンチョン駅と山頂の大仏を結ぶアジア最大規模のゴンドラです。

トンチョン駅を出発したゴンドラは、海を下に見ながら、目の前の山に向かってまっすぐに上昇していきました。 なんと素晴らしい景色(*^_^*)
この日は黄砂が多く、遠くは霞んでいてまるで墨絵の世界でした。

高層マンションがだんだんと遠のき、気がつくと海の真上に。右下には国際空港の全貌が見えてきて ・・・けっこうスリルのある高さ。そして、山を越え更に進んで行きました。

ランタオ島の山並みにはトレッキングコースが見え、歩いているハイカーの姿も目にしました。 欧米人かしら?盛んに手を振っているのが見えます。私達も一生懸命大きく手を振りました。わかったかしら?
今度はあそこを歩いて超えたい・・・・笑
一山越えたら、もう一山。かなり高いところまで登ってきたような気がします。

約20分ほどで世界最大の青銅製座仏像でもある、天壇大仏の横顔が見えてきました。
まるで別世界。天に上ったような気分でした。

山頂のターミナルを出ると
タイムスリップしたような街並みが

山頂のターミナルを出ると、そこには中国の古い街並みが再現されたゴンピン・ビレッジが広がっていました。
ここでお昼ご飯にします。

食後、巨大な天壇大仏参りに行きました。
島の半分以上が野外公園に指定された、自然いっぱいのランタオ島です。
屋外座位のものとしては世界の中でも巨大な天壇大仏。
行って、良かった〜・・・と云うのが今回の感想です。

ステップのカーニバル
メインのイベントはカーニバル。
それにしても現地の方々の親切にはお礼の言葉もありません。
電車、バスの乗り継ぎの案内から始まり、会場での気配り、こまやかな接待には本当にうれしくお礼の言いようも無いほどです。

最後のお食事パーティーは心のこもったものでした。
感謝の気持ちで帰りの飛行機に・・・
本当にありがとうございました。