海津「行基寺」と「いなべ梅林公園」

20010年03月10日
曇り〜冬の雨


心配されたお天気。
前日まで冬に逆戻りのような寒さと風と雨。「予定通り行います」の前夜の電話に冬支度で出かけました。



海津の歴史・歴史資料館

海津市歴史民俗資料館を訪れました。
立派なのに驚きです。
背よりも高く多角石垣が積んであって、見上げる角度。
これは輪中の土地として水害に絶えず気を配らねばならなかった堤防の高さとか・・・納得です。
貝塚、古墳、輪中低地の農業・暮らし、そして高須藩の盛衰など。
目を見張る展示物は殆どが現在調達したもののようで、その当時の物をもっと見たかった・・です。


立派な資料館でした


立派な能舞台
年に2回だけ使われると云う事です

行基寺

山の中腹・行基寺へ登る道すがら、眼下に素晴らしい羨望が広がっておりました。
帰りは山道で。
滝。整流、緑の木々・・・・森林浴が心地よいだろうな・・・と思いつつ・・・


















いなべ市藤原町梅林公園

東海で最大の梅林公園だそうです。
木はまだ若いけれど、上から眺める景観は目を見張るものがありました。
梅を背景にさざれ石。こちらでも取れるのですね。

木の間から垣間見える滝にも春が近いのを感じながら山道を降りてきました。