京都・嵯峨野

嵯峨野の静かなたたずまいで
見つけた花



春から初夏へ。
今の時期の京都はソメイヨシノが葉桜になって、八重桜、シダレ桜の時期。
嵐山は思ったより人が少なくて、こんな静かな嵐山、保津川・渡月橋を見るのも、本当に久しぶりの気がしました。

小倉山方面を散策。
静かな古刹・常寂光寺、嵯峨家のお墓・二尊院、4人の尼僧が住まわれた祇王寺・・・・
行き届いた手入れのお庭の中で咲く花たちです。



嵐山

桜並木が保津川に映り、静けさが漂います。


旧小林家住宅
嵯峨野に似合うお屋根です。


お食事をした料亭「嵯峨野」のシダレ桜。


ツツジはもうすぐ。。。



常寂光寺

常寂光寺のお庭。


白い石楠花。



二尊院

二尊院のシダレ桜。


ツツジの新芽も鮮やかでした。



祇王寺

祇王寺はさすが女性の住まいです。
手入れの行き届いたお花がいっぱいです。


ショウジョウバカマは終わったところかしら?


藤の花も開きかけていました。






あまり広くない苔の庭。
華やかな反面、
苔に桜がハラハラとまう風情は哀れさを誘うようでした。