岐阜・信長祭

9.10.3〜4



  




岐阜の秋のイベント「信長まつり」(10月3日、4日開催)

晴れ渡った、汗ばむような青空の下4日午後行われた「信長公騎馬武者行列」
今年は岐阜市制120周年で例年に増して盛大に行われました。

岐阜市出身の俳優「伊藤英明さん」が信長公役でパレードに参加され、
行列について、見物者がど〜っと移動して、それに警備、交通整理のおまわりさんが多すぎて、 写真を撮るのも一苦労ヽ(*^^*)ノ

良いショットが撮れそうな時に突然カメラの前に警察官が・・・・(;´Д`A ```
「あ〜〜邪魔なんですよぉ〜」と思わず叫んだ時にはもう後姿。

みんなのお目当てはやっぱり信長役の伊藤さん。
続いて来られた濃姫、お市の方は何の障害もなく、しっかりそのきれいなお顔が撮れました。
先導した子供たちの武者行列も可愛かったです。

信長公といえば武力を誇るという印象ですが、楽市楽座や茶道など文芸にも秀でた人物で
岐阜の楽市楽座も彼が創始者だそうです。
偉大な信長さんに俳優の伊藤さんが重なって、一目見ようとする市民の気持ちが反映していつもにまして、 盛り上がりましたよ〜