コンサートinヨーロッパ
名門といわれるコンサート会場で音楽を楽しむ
(今までに私が訪れたコンサートホール)



ドレスデン
センパーオペラ座

有名なオペラの初演はこのオペラ会場で演奏されるとか。
偶然宿泊したホテルのフロントで尋ねて、
当日券のキャンセル分を手に入れることが出来ました。

オペラじゃなかったけど、
オーケストラでも最高の音楽に浸れる空間でした。









ベルリン・ベルリンフィルハーモニー
Berliner Philharmonikerの本拠地
ベルリンフィル管弦楽団は去年秋サイモン・ラトル指揮で
日本でも、公演されました。

本拠地で聞くのは雰囲気、音響共に素晴らしいの一言です。
NewYear concertもウイーンと共に有名です。







サンクト・ベテルブルグ

オーケストラはやっていなかったので、
リンスキーコーサコフ・コンセルバトワールによるバレーを鑑賞。
印象的なクラッシクバレエ・アンサンブルでした。
バレエはサンクトペテルブルグの真心だそうです。



少し暗いですが、ホールの中

広場の反対側・エルミタージュ美術館




ヘルシンキ

フィンランド・ヘルシンキ、ヘルシンキ公園の中に
1967年に彫刻家エイラ・ヒルトゥネンによって作られたという
オブジェとベリウスの肖像のレリーフがあります。

規模の大きいホールではないですが、
演奏会場にもなっています。









ブリュッセル
Chateau de la Hulpe

ベルギーでは古城を借り切って、パーティーをしました。
音楽とお食事。



ベルギーの古城
Chateau de la Hulpe


見渡す限りこのお城の敷地です




ウイーン
ムジークフェラインザール

ウィーンフィルの本拠地としても知られる世界的に有名なホール
今年のNew Year Concertは
バレンボイムさんの指揮でした。
夜の時間がすごく魅力的になるひと時でした。

このconcert hallはすごく狭いので、良い席はなかなか手に入りません。
私たちはバルコニー席でした。









Viennaオペラ座 &
コンサートホール

演奏がなかったので、内部の見学だけ。
ブラームス、マーラー、リヒヤルド・シュトラウス、カラヤンなどが
音楽監督をつとめた世界最高峰のオペラ劇場です。

ロビーの見学だけでも美術館のようでした。




ウイーンオペラ座


中央がRoyal Box



コンツェルトハウス・Vienna
ウイーン交響楽団の本拠地
巨大です。

模様が優雅で美しい