くるるウオーキング
2014年4月10日

百済寺ー
道の駅あいとうマーガテットステーションー
ファームキッチン野菜花(昼食)ー
国立印刷局彦根工場
クラブハリエ




百済寺は本当に久々でした。
湖東三山の中でも歴史が最も古く謎に満ちた寺院で、他の二山と異なる雰囲気を漂わせて
います。飛鳥時代、聖徳太子の発願により
建てられたとか・・・・

池の鯉はのんびりと泳いでいるし、静かな山の中です。

晴れた日には眼下に琵琶湖が見えるはずですが、生憎の曇りで遠方は曇っていました。











ミツマタが満開でした。



道の駅・マーガレットステーション。
花工房でポプリの花束を買いました。
食販館では欲しいものが多かったけど乾燥マイタケとブロッコリー。

噂のジェラード。。私はオーソドックスにバニラとキャラメルを。
友達は季節を感じる菜の花とイチゴをオーダーしました。













東近江市の「あいとうふくしモール」敷地内の「ファームキッチン野菜花」でお食事しました。
店内は地元の木を使った椅子やテーブルが置かれていて>落ち着いた雰囲気です。
地元の主婦さんのボランテジアで営業されえているとか。
お野菜中心のランチはお腹に優しいです。