夜叉ヶ池(1110m)
2013年06月24日(月)

 参加者9名
曇り時々小雨

登り:2時間15分
下り:2時間15分

雨が心配でしたが、大雨にも遭わないで9名無事に行ってきました。
歳相応のゆっくり登山です。かなり歩きがいのある道則でした。
登ったり下ったりの連続で最後は鎖場の急登。
前日降った道が雨に濡れていたので靴も手袋もどろどろ。きれいな清水の流れている個所を3回渡り、ホッとする場所もあってそんな時が嬉しい一時でした。

夜叉ヶ池伝説の悲しい物語を思い起こさせる「竜髪の滝」はその昔も今も変わらず 流れ落ちていました。
夜叉姫どんな気持ちでこの滝で水浴をして紅やおしろいをつけたのでしょう。
水鏡にうつった不憫なな夜叉姫の面影をふと偲びました。

山頂近くにはニッコウキスゲ、山アザミが色鮮やかに咲いておりました。



歩き始めは一度下ります。




こんなきれいな川に沿って上がりです


まだ遠い




夜叉姫伝説の竜神の滝


突然急登に変わりました


ニッコウキスゲ(手前)
足ものに気を取られて写真を撮るのも厳しいです


夜叉ヶ池にはモリアオガエルの卵がいっぱい。
池に移っている様子は綺麗で神秘的です