徳沢園〜横尾
氷壁の宿・徳沢園に泊まる休日
2013年05日30日〜31日


名古屋を7時。
皆かなり早起きでした。
上高地までバス、その後はそれぞれに梓川に沿って最奥を歩く楽しい時間でした。

メンバーも気ごろこの知れた6人。
雨に煙っていたけれど、それなりに景色は素晴らしく、山全体が私たちのためだけにあるような錯覚さえするほどでした。

大正池から河童橋。そして明神池へ。
明神池を過ぎると極端に人の姿もまばらになって、雰囲気が一変します。
野生のおサルさんに出会う、小鳥の声が聞こえる、とても静かでした。
歩いてしか行けない山の雰囲気をいっぱい味わいました。

ニリンソウの群生にも出会ったし、山小屋から見た雨上がりの山の美しさは
いつまでも心に残ります。




雨の中を出発


河童橋


雨の山は墨絵の世界です




明神神社


橋を渡ってみました。


明神神社を過ぎてさらに歩くと
絨毯のようなニリンソウの群生に出会い感動でした。

 



2日目


「氷壁の宿」の徳沢園に泊まりました。
山小屋と思えない素晴らしい宿でした。


あくる朝は快晴(*^_^*)
目の前に明神岳がくっきりと・・・・
山が目の前に迫っていました。





いつまでも眺めていたい山の風景


宿の前にあった古い欅


新村橋は細い吊り橋。
揺れて恐かった・・・・




帰り道はお天気も良かったし、あたりの景色を楽しみながら、時には持参のお酒をいただいたり、小屋のようなところで焼いているイワナの塩焼きを買って食べたり、和気あいあい、楽しくおしゃべりしながらの下り道でした。

お昼はリーダーが持参してくれたカップラーメン。
携帯バーナーでお湯を沸かして、いただきました。
カップラーメンがこんなに美味しい物だったとは・・・・・・(^◇^)
日常生活では味わえない山の楽しさです。






山奥へ来た感じです。


幻想的な風景


自然のままって素敵。
鏡のように静かな池でした。


河童橋まで戻ってきました。
ありがとう〜自然の風景。
ありがとう〜よい仲間、
幸せな時間でした。