思い出に残る旅
3日間の北海道
2011.07.12〜07.14


稚内市


稚内市は北海道宗谷地方にあり日本最北端の利尻・礼文島にフェリーが出ています。
生憎の小雨と風で最果ての地と云う言葉が相応しく思い出されるような寒々とした最果ての地でした。

利尻礼文サロベツ国立公園は、日本最北の国立公園として1974(昭和49)年に指定され、 本公園のシンボルともいえる洋上に聳え立つ円錐形の単体火山である利尻島、 厳しい気候条件等からレブンアツモリソウに代表される高山植物群が発達する礼文島、 国内最大の高層湿原を有するサロベツ湿原からなっています。 ・・パンフレットより



どこまでも続く宗谷平原


宗谷岬


間宮林蔵の像と宗谷岬の歌碑


宗谷駅
雨に煙っておりました



利尻島

利尻富士の山すそにたたずむ、原生林に包まれた神秘の水辺。
雨模様の姫沼は幻想的で、思わず意味を飲む美しさでした。
生憎利尻富士は雲の中でしたが、原生林の中、去りがたいほどの
魅力を放っておりました。




利尻山を主体とした火山島利尻山には高山植物が沢山分布しています。



火山の噴火によってできた美しい自然

フェリーは1時間半ほどの近さです。

カモメも愛くるしいです〜


ラッコのこんぶちゃんとわかめちゃん
勝手につけた名前かな・・・笑



利尻島から礼文島へ渡るフェリーから
利尻富士が。。。。
雲がかかっていたけれど、寝雪もしっかりと見えて、
この日の曇り空も思い出の一つになるでしょう。


礼文島

スコトン岬など見晴らしの良いポイントがたくさんありました。
猫のt形に見えるから猫島。噴火当時そのままの火山岩が、自然の景観を
素晴らしくしています。
お花の宝庫でした。











レブンソウ

ヨツバシオガマ

ヒメイチゲ

チシマフロウ

レブンウスユキソウ

イブキジャコウ


エゾカンゾウ


花はまだ・・・・