思い出の登山旅行
ミシュランガイドやパワースポットなどで注目をあびた
高尾山
2011.05.18〜05.19



    


お天気がよいと富士山が見えるよ・・・この言葉に期待しつつ。

八王子駅前で前泊。部屋から下を見るとJR線八王子駅が見えておりました。
素朴さを残した良い市街です。

朝一で出かけて8:30登山開始。



ロープウエイ、リフト駅の横
「高尾山薬王院」の碑の建っている
登り道が一号路。


一号路は長いけれど、森林を感じられます。
ここを登っていきました。


  

5月の瑞々しい自然に思わず深呼吸。

深い木々の間を急な坂道がジグザグに続いて、かなりの高度感を感じるようになる。
やっと開けた城見台からの景色は黄砂のためが霞んでおりました。

金毘羅神社を過ぎて道がなだらかになった・・・と思ったら、
エコーリフトの駅、そしてケーブルカーの山頂駅。




  


高尾山の名物の推定樹齢450年以上、不思議な形をした「たこ杉」。
な〜るほど、立派な杉です。

その横に「ひっぱり蛸」の石像、銅像が・・・・

開運ね〜〜笑
何度も来てるというおじさんがタコ頭の形の像をなでていらっしゃいました。


  

  

そうこうするうちにもう薬王院の境内に入っていました。
105段の男坂の階段を上って・・・・右側にある女坂へ行っても合流だそうで・・・
薬王院の正門に来ていた。。

奥の院、山頂方面の標識を辿って、山頂へ。





雪を戴いた富士山が目の前にくっきりと見えて、思わず感嘆の声。
去りがたい思いが・・・・

11:00前・・・少し早いけど山頂で名物とろろ蕎麦をいただきました。
小さい笊にいっぱいのお蕎麦。お汁の中にとろろが入ってて、浸けて食べる。
こういうスタイルは初めて・・・(^○^)

帰りのルートの資料を探して高尾ビジターセンターに立ち寄りました。
相模子の方へ下りたいな。。。。。でも、こちらは時間がかかり過ぎ、あきらめました。

展示物が沢山〜〜(o^∇^o)ノ〜〜その中に山道の移り変わりに関する展示がありました。
自然のままの山道だったのが、歩きやすいようにコンクリートを敷いたり、
階段を作ったり、・・・本来の姿が無くなっていく。考えさせられました。
こういうのははやり淋しい〜!

そして、帰りのルートチャートが面白いイラストなどがあって楽しい気分になります〜


  



帰りは稲荷山コースを。
自然の山道が多かった。
約1時間半。
急がないで、あたりの風景を楽しみながらゆっくりと。

忘れられたような稲荷神社に帰ってくると
あと少しで京王線駅です。


  

  
出会った山野草と名物「ゴマ団子」