花の百名山・藤原岳1,130m 滋賀県、三重県の境界
(.天狗岩は1,165m)
2010年4月21日


 参加者15名
晴れ・・山頂は曇り風強い


登山コース:
集合場所:聖宝寺境内駐車場9時10分集合
聖宝寺登山口9時15分ー藤原岳避難小屋12時  (昼食タイム〜12:45まで)
ー天狗岩ー避難小屋  
下山開始避難小屋13時25分ー8合目14:25ー分岐から大貝戸道を下山ー
大貝戸登山口着 16時30分ー登山口休憩所ー流れ解散





家を出たのが7:00.穂積駅で拾ってもらって、一路藤原町へ。
順調に集合場所へ着けそう・・・
登山口近くなってポパイさん、こうさぎさんがあるいておられる姿を確認〜
駐車場をお聞きして、小学校の駐車場へ。
鳴谷神社あたりで岩戸組の方を見つけ、すぐに多度組の方も集合。
〜皆で鳥居をくぐり、石段を登り聖宝寺へ。
ここで三重県の山びぎなーさんと合流、全員集合です。

あ! あの鳥はオブジェかしら?
((-_-。)(。-_-))イエイエ・・・首が動いているから本物・・・と感心です。










標識に沿って聖宝寺道を一気に急登を。
途中、山が壊れている個所が連続〜そして、前日の雨のせいで、道はぬかるんでおりました。
渓谷に沿って、すがすがしい空気の中を急登が続きます。
あたりは雑木林・・・スギやカヤかしら?
滝も水が多いようです。
そして、長名水と云う名の水飲み場・・・本に載っていたなぁ・・でも、水を飲むのが難しそう・・・・

このあたりガレ場が多いです〜沢山歩いたのに、やっと3合目です。
小休止を頂きました。ここは裏登山道のようです・・・
見晴らしの良くなるのはまだまだ先ね(*^_^*)













5合目を過ぎると日のあたる道になりましたが、相変わらず急登が続いていました。
フクジュソウが現れ始め、バイケイソウはめちゃ小さい〜
気温が低いからかしら?
登りはじめて2時間ほど、やっと8合目の合流点に到着。








ここからが結構遠かった気がします。
でも、もうすぐ避難小屋の楽しみで足取りもやや軽くなりました。
避難小屋はきちんとしていて、快適〜でした。
それにこの日は私たちだけで貸し切り状態・・・笑

急にガスがかかってきて、あたりの視界はあんまり良くないです。
あちら方面に伊吹山が見えるはずとか・・・(o^∇^o

山小屋のお弁当タイムは楽しいひと時。
バーナーを持ってきていただき、熱いカップめん、コーヒーのサービス。
風が強くて寒い日には何よりの御馳走でした。












12:45 天狗岩へ向かって出発〜外は強い風。
真っ白な大きい雲の塊が目の前を移動していきました。
こんな光景〜〜この時間、何物にも代えがたい至福の時間です。
目に焼き付いて離れない。








フクジュソウの点在する道を約20分で天狗岩に。
360度の展望はのぞめなかったけど、強い風でガスが飛ばされて、 藤原岳展望台が一瞬見えました。
あそこ〜〜と教えてもらって、尖った山が山頂展望台だとか。
ここは三角地点と云うのはないのですね。
この天狗岩が最高地点。












眼下に広がる平野、養老山脈・・・視界が良くないのが残念。

帰路は八合目から、表登山道・大貝戸道を下りました。
ガレ場・急登を通過する聖宝寺道に比べ、 林の中を歩きやすい道が続きます。
殆ど苦労ない緩やかな道だったのに、
膝を痛めて、途中から歩幅が遅くなってしまって・・・遅れて申し訳なかったです。

下りの足の運び方が下手な私。・・・(;´Д‘A ‘‘‘
あれこれ指導していただき、有り難うございました。




お花の時期はどうかしら?と思っていましたが、
3合目あたりからカタクリの花がぼつぼつ見れました。
そして、藤原の代表花、フクジュソウも上へ上がるにつれて沢山見られ、
時には群生しておりました。

何気ないお花にも心を癒されます。
ネコノメソウ、それから・・・・(*^_^*)
参加のみな様、今日も有難うございました。
また一つ、貴重な思い出のページが増えました事を感謝しながら・・・・