青梅・吉野梅郷
2010年03月08日


日本一の梅の里「青梅市」
青梅市梅の公園は山の斜面を利用して、約120種類、1500本の梅を植えられていて、青梅市のシンボル(*^_^*)
公園の中には「青梅着物博物館」「吉川英治記念館」「鎌倉の梅」・・・など観光スポットも多々ありましした。
そして古いいお寺、稲荷神社など見どころも沢山。
山歩き、ハイキングコースもあって、また、是非来てみたい場所です。

この日は梅は5分〜7分咲き。
お花も良いけど仲間とのお食事タイムも素晴らしい〜ひと時でした。
素敵な人との素晴らしい出会いがうれしい〜(*^_^*)
本当に良いお仲間でした。



日向和田駅に降りたったら、山がそこまで迫っていて
山には真っ白に積雪が・・・第一印象は雪景色に感動です。


  
公園に行くまでの道の両側、民家の庭にも梅の木が・・・
そしてひっそりと建つ神社も「梅林山」



梅林公園入り口あたり。
入場料は200円。この感動に比べて申し訳ないほどです。



JR青梅線日向和田駅から二俣尾駅までの多摩川南側になるのでしょう。
約4Km程の山が殆どすべてが梅の木
歩いても歩いても梅の華やかさと香り。・・・そんな感じでした。



最初のビューポイントへ登る途中で



春の到来を告げると言われる梅の花。
この寒さで見ごろを迎えるのは来週かしら?
でも、咲きかけの花もすごく素敵。



紅白、コントラストがまた良いものです。
華やかに咲くのも素敵だけど、ひっそりと咲くのも風情です。



昨夜までの雪〜雨のなごり。
お花には雫が溜まっておりました。



山には雪が〜〜(^_^)
こんな風景は今度いつ見れるかしら?
多分ないかも・・・






このしだれ梅が咲いたらきっと素敵な風景でしょうね。
垣間見る山の様子にも心を奪われました。



青梅梅園らしいアングルで・・・



梅の花言葉は
「高潔」「上品」そして白い花は「気品」



道すがらミツマタも満開〜アクセントをつけて、咲いていました。



200年前の土蔵を増改築して博物館にされたとか。
着物は 日本の伝統文化財
中でも、特に大名や公家、元皇族の貴重な衣裳が保存されているのに注目でした。
ここで、私は迷子に・・・笑

東京の奥座敷青梅に相応しい博物館でした。


  
さりげないメンバー方々ののお気遣い。
素材を活かす方法も自然に学習(*^_^*)
この次はきちんと計画的に参加させていただきましょう。



早朝から夜まで・・・今日も充実の一日でした。
みなさま〜ありがとうございました。