能登へ
2010年03月28〜29日


早朝出発して、福井の「羽二重餅のふるさと」へ寄って、東尋坊を散策して、加賀世界のガラス館へ立ち寄り、気多大社へお参りして、ホテルへ・・・
走り続けた一日でした。


  


東尋坊の地形はこんなになっているのですね

  

  



天皇陛下もお泊りになったと云う能登グランドホテル。
規模は大きいのにこの日は満杯。
何だかマスプロを感じてtひょっとわびしい気もしました。


     



朝、ゆっくりと出発して
能登金剛へ。
洞窟を下へ降りないと見えないですが、自然の波の浸食が素晴らしかった。

それから、千里浜なぎさドライブウエイの風景にみとれました。
時間が止まったような感じがして
いつまでも見ていたい気持ちでした。

七福神センターへ寄り、金沢市内を時間が許す限り3か所散策。

雪も降ってきて、風も吹いてきて、
高速は50k制限。

少し遅くなったけど。
充実の旅。
こんな旅も良いものです。



能登高郷
  

  

  


千里浜海岸


  


七福神センター(郷土芸能館)
  


金澤
  

    


帰り道も雪でした。