西台山(949m)
2009年04月19日

 参加者8名
晴・強い日差し

往路:1時間30分(迷い道をしなければ)
復路:1時間20分


本巣市の奥にある西台山。揖斐川町・谷汲との境のようです。
以前は奥美濃特有の藪山だったようですが、平成5年に「のりこし峠」が開通して、行きやすくなった山です。
それでも、登る人は少ないようで、木々を分けながらの登山でした。

ここは「カタクリ」が咲き、「ぎふ蝶」がその蜜を吸いに寄ってくる素敵な場所です。

西台山はこんな場所でした。




目指すはあの奥の山。


碑だけがぽつんと建っていました。


道がわからないような上り口。
赤い目印を見間違えないように進みます。



葉っぱが丸くて艶のあるイワカガミ。
足元に咲いていました。


カタクリも行く先々で見つけました。



樹林の中を進みます。
一度峠を越え、下がって、又次ののぼりへ。



かなり大きい〜マムシを見つけたあたり。



暖かいので、冬眠から目覚めたばかりのような
寝ぼけたガマガエルも・・・
保護色です。



休憩もこんな場所で。



少し歩くと更に登りが始まります。



最後は崖場をよじ登り・・・・



やっと山頂の空が見えてきました。



山頂です。
平だけど、展望はなく、広場があるだけ。
そういえば、三角地点も見つからなかった・・・・
あまり踏まれてない感じの山でした。



ここへ到着するまで、出会った人はただ一人だけ。
うつす人、私。