百々ヶ峰(417,9m)
2009年12月23日晴

参加者12名
上り:休憩を2回で1時間半
下り・ ゆっくり下りて1時間

数日前に突然雪が降りました。
岐阜は4年ぶりの大雪だとか・・・しかも初雪です。お天気が良かったので、雪の事は失念していた私。
現地に着いてビックリ〜まだまだ残っている雪がぁ・・・・・(;´Д`A ```
しかし、さすがに隊長、副隊長です。アイゼンの用意を皆に行き渡るように用意してくれていました。

いつものように三田洞弘法から入ります。ここ、「ふれあいの森」駐車場は広いのですが、 祝日とあってか、かなりの車が止まっていました。

初体験、練習という隊長のご配慮でみんながアイゼンをつけました。
わいわいガヤガヤ・・・約30分ほどど、楽しい時間が過ぎました。
私は一番軽い縄を土踏まずに2回巻きつけて出発です。

秋が終わり、敷き詰められた落ち葉に雪が乗って、風情を感じながら登り始めになりました。




休憩所です〜
やや気温が上がって、遠くの山々は霞んでいました。汗を欠くほどでもなく、快適な山登り日和です。











山頂。
対岸の金華山へ辛うじて見えたけど、かすんだ風景は遠くを隠していました。
展望台の下の木がちょっと邪魔な感じも・・・笑


山頂で・・・・全員



キャンプ場まで下りてアイゼンを外すと、ホッとした気分に。
真っ赤な難点の葉っぱと実が目に焼きつきました。