百々ヶ峰山(417.9m)
2012年08月29日
 参加者8名
晴れ

10:30登り始め始め、山菜を物色しながらゆっくり登り、ここにも、あそこにもと帰りに採るように記憶しながらいつもの道を登って行きました。今日はお天気もよくなって登っている人もやや多かったです。

12:30下山開始。
帰り道は山菜採り。
高い木は隊長が持参の引っかける道具で引き寄せてもらって、コシアブラを取り、持参したビニール袋にいっぱい採って帰ってきました。今日のおかずは参加者みんなコシアブラのてんぷらです(*^_^*)

山菜採りを終えて三差路で道を間違えたようです。
急登を下るの連続でこどへ降りれるのか見当もつかない山の中です。
ずっとすれ違う人もナシ。やがて左下の方に松尾池が見える場所にきました。
百々ヶ峰の裏の方へ降りてしまったようです。
久しぶりのこんな難しい下山をしました。
たっぷり2時間半。はじめての珍しい道を歩けて、楽しい一日でした。。



いつものように「長良川ふれあいの森」より登りました。
花広場のヤマザクラが満開です。



登りはいつものように緩やかな坂道です。


参加者:8名

  
コシアブラの気を探す。
少し中へ入るとまだまだ沢山残っていました。




ドウダン、山ツツジ、etc.初夏の花もきれい。




採ってきたコシアブラ。