南宮山419m
2013年04月26日(金)

 参加者8名
曇り。強風。たまに時雨

登り展望台まで:10:00〜11:30
お弁当
山頂まで:12:00〜13:00
下り:13:30〜15:00



変わり易いお天気です。
晴れならば絶好の行楽日和なのですが、集合場所・大垣へ向って車を走らせている時、前方西の山はほぼ雲に覆われていました。心配なお天気でした。
途中でパラパラと雨にも遭いましたが、合羽も着ないで、まずまずの山登りでした。



南宮稲荷の寄進鳥居の並んだ中をくぐって登り始めです。


階段が多くよく整備された登山道が続きました・・・


時には荒れた場所も。
下りは西周りの道を選んだのですが
こちらは荒れ放題・・・と云った感じでした。






南宮山。ここも古戦場跡です。
天下分け目の関ヶ原の合戦で東軍と西軍が-対峙した時、
山麓にある南宮大社の辺りには、西軍の吉川広家が布陣したそうで
毛利秀元は、山中に布陣したと云います。

このあたりは陣屋跡の石碑も多く建てられています。
南宮山一帯は歴史と信仰に包まれたお山と云えます。







展望の良い毛利秀元の陣屋跡と
殺風景な山頂で
記念撮影・・・隊長撮影