百々ヶ峰山(417.9m)
2011年09月23日

 参加者9名
快晴

10:30.駐車場 ―11:00展望台
11:30後半分―12:00山頂(417.9m)

ー14:00昼食とマッタリとおしゃべり
14:00下山開始ー15:00駐車場






百々ヶ峰は、岐阜市の最高峰の標高417.9mの山であり、
長良川の北側にあり、その対岸の金華山と対峙しています。

台風一過の爽やかな秋晴れの日。
祝日でもあり、登る人も多いのか沢山の車が止まっておりました。

手前・・・北側の山腹を東海自然歩道が通っています。

三田洞温泉脇の駐車場に車を止めて、キャンプ場を通り抜け
緩やかな登りを上がります。








休憩所でもあると龍の展望台から見た遠くの山々。遠くまできれいに見えておりました。
手前は釈迦岳。出あった人に教えてもらいました。一等三角地点のあるのはここだけだそうです。



山頂

真ん中が長良川。左上の流れが木曽川。


金華山から続く尾根。
あの峰もこの尾根も歩いた・・・と思い出しながら。

 
展望台と木をくりぬいて作った看板。


参加者全員