七宗町納古山632.9m
2011年04月25日(月)

 参加者7名
曇り時々驟雨。雷も。

登り:10:30〜12:00 2回の休憩を含んでゆっくりと
下り:13:00〜14:30  やっぱり下り坂は気を使います。



一昨年登った山です。
「雨が降ったら中止」と聞いていました。
岐阜駅で拾ってもらって21号を東へ。各務原市あたりで急に雨が降ってきて、すぐに土砂降りに。
中止の場合はどこへ行こうか・・・など、話し合っていました。
でも、現地に到着する頃には暗いけど雨も止んで、予定通り登山できました。ラッキー(o^∇^o)ノ

七宗町「ロックガーデンひちそう」で2台の車、総勢7名が集合。
「ロックガーデンひちそう」は日本最古の石(20億年前の石)や、 地球最古の石(40億年前の石)など世界各地から集められた石が展示してる石の博物館です。



登り口はこんな風じで檜林です。

渓流を何度も渡って登山道へ。

登山道の中ほどにある中級コースとの分岐点。

展望はほとんどナシ。時たま木の間から山が望めます。




アカヤシオ

他所では滅多に見られないアカヤシオ。
納古山の山頂近くで満開でした。
濃いピンクが緑の風景に引き立てられて特別きれいです。

花好きの人はこれを見たくてこの山へ登るのだそうです。




ミツバツツジ

ヒカゲツツジ

突然曇ってきたり、不安定なお天気でした。
山頂は曇っていましたが、それなりに周囲がぐるっと見渡せ、満足の山頂でした。

お弁当中に遠くで雷が・・・
そして雨が降ってきて、傘をさしてのお食事。山ですからこんな事もアリですね。

ここだけのお花アカヤシオは満開。ヒカゲツツジも淡い黄色で初めて見ました。
お花のきれいな山、素晴らしいです。




参加者