金糞岳
2010年08月29日

参加者12名
晴れ

鳥越峠金糞岳登山口09:45―休憩―11:10金糞岳山頂(1317m)
白倉岳方面へ尾根歩き―昼食ー下山開始12:30―休憩
ー金糞岳登山口13:50

金糞岳は地図で調べましたら滋賀県では伊吹山(1377m)に次ぐ第2位の高峰(1317m)と分りました。
最近では鳥越峠まで、立派な林道・鳥越林道が開通して、990mの峠まで行けます。
延びた草の間に見落としそうな登山道入口の標識がありました。
登山口から中津尾根を登り、まず金糞岳山頂をめざします。
山頂から尾根伝いに白倉岳(1272m)へ。
ここは見晴らしが良く琵琶湖、
伊吹山
はじめ周りの山々がよく見えていました。

登山道はいきなり藪こぎです。そして、水のない谷を登る。殆ど山頂まで続いていました。

ふと・・・・ホトトギスがひっそりと咲いていて、心を癒してくれます。

山頂は炎天下。お弁当タイムには幸い雲が出て、日差しを遮ってくれました。さすがに通りぬける風は涼しくて、快適。
背丈以上に伸びた草の間に辛うじてスペースを見つけて一休み、ランチタイムしました。

白倉岳方面へ尾根を歩く。
稜線がきれい〜〜今まで見晴らしのない場所の連続だったので、思わず感激です。

登ってきた道をゆっくりと下山。
途中、珍しい植物を見つけて話に花が咲いたり、休憩ものんびりでした。
今の時期水分補給だけは必要ですね。足らなくなって、皆が隊長から分けちただきました。