鍋尻山838m
2010年05月05日

 参加者12名
晴れ

登り:50分(10:25〜11:15)
下り:40分(12:30〜13:10)



鍋尻山は山合いの静かさの中にある鈴鹿前衛の山です。
全山がカルスト山で苔に覆われた石灰岩にの山。
殆ど杉林ですが、鹿に皮を剥かれ、死滅した木も沢山ありました。何とかならないのかしら?
木がちょっとかわいそうでした。

高度差は大したことないのに、なんだか険しい急登の連続。サレ場を降りるのも気疲れでした。

登り始めは山間に点在する寂れた集落の奥から。荒々しい山道を辿って登りつめた稜線に出た時、 目の前に見えたのは今までの疲れが飛ぶほど、雄大な鈴鹿の山々でした。

来て良かった・・・と思う瞬間です。




360度の展望が望めるビューポイント。この日はやや霞んでおりました。



廃校になった小学校跡に車を止める。
トイレは当時のまま。中はしっかり作ってありました。



登り口。

帰る時にはキツネものんびりと出てきていました。野生かしら?





根が張れないので盛り上がっている木の根。
皮を剥かれた多くの杉の木。
こんな中を一気に上り詰めました。






突然ザレ場、石灰岩の連続・・・
ストックを頼りにしたり、手でつかまったり・・・そして、
ビューポイント〜〜♪
思わず感動の声を上げた眺めでした。







山菜らしきものも沢山(*^_^*)
そして、石灰岩ごろごろの山頂。




山頂にて


少し下がったビューポイント