関南アルプス
2010年04月26日

参加者14名
晴れ

10:20登り始め、尾根歩きの連続、食事タイムをたっぷり、・・・の後、
15:50駐車場へ

関南アルプス(各務原南アルプス)は、関市と各務原市境にある300m〜400mほどの低山の連なりです。
最高峰は金比羅山381mで、ほぼ稜線上に登山道が踏まれています。
全体が岩山で、一部ザレた箇所もあり 、下りは要注意でした。

駐車場は何もない草原だったけど、猿啄城の説明看板だけが建っていました。

登山口はこんなところ。

180度、後ろの山の山頂に猿啄城址が見えていました。
尾根をグルッと回るのですね。
坂祝登山口は駐車場も狭かったけど、われわれ3台分のスペースは十分。
階段の多い急坂を一気に登って最初の鉄塔へ。

足元の小さい木に咲いていた小さいお花に目をとめたり・・・・コシアブラを探したり・・・・
最初の赤い鉄塔を少し入った所ででもう小休止です〜(o^∇^o)ノ

登りは続きます。
かなり高い岩場もたまにはあって、面白い登山道でした。

はじめは希望者だけということでしたが、
折角だから全員で・・・「こんぴら健脚の道」を登り、金毘羅神社へ。
12:20 ここで、ゆっくりお弁当タイムです。

ひっそりとした金毘羅神社。守る人も少ないのでしょう。
木々の間から見える視界はあたりの山並みが連なって、空気が澄んでいる時なら、きっと素敵な眺めだったでしょう。

金毘羅神社から明王山(みょうおうざん)はすぐ近い。
明王山展望台からは、お天気さえ良ければ北アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、恵那山、濃尾平野、名古屋市、伊勢湾等が見渡せるという。

少し靄がかっておりましたが、360度の展望には感嘆の声をあげました。

面白いことに、世界各国の主要都市への方角とそこまでの距離数を示した標識が・・・ニューヨークまで10,972km、パリ9,620km、北京1,880km、シドニー7,929km。

遠くに猿啄城が見えていましたが登ったり下ったり、何度も繰り返し、最後の急登を上がるとやっと辿り着いた猿啄城。
城址とはいえシンプルさと云ったら。・・・
山深く建っているこういうのも趣があります。
・・・((-_-。)(。-_-))イエイエ・・・・あり過ぎの感じ・・・笑
2階は展望台になっておりました。

帰りはやっぱり急な道でしたが、約30分で駐車場へ。

お天気も良く良い汗を・・・楽しい山歩きの一日でした。
運転していただいた3人の方に深く感謝です。