鳩吹山(313.5m)
ぱーまーくさんご夫妻と一緒に トレッキング

2007年01月18日 快晴

晴れ・・・山頂からは雄大な眺めが見れました(ぱーまー子さんから頂いた写真)

鳩吹山は標高315mの低山ですが、歩くコースは色々あって山歩きを思う存分楽しめる山です。 以前から行きたいと思いつつ、やっと実現しました。今回は定番の真禅寺登山口から登りました。
いきなり丸太の階段が空に向かって伸びていて、丸太の階段を一歩一歩。急登の連続です。 しばらく行くと木々に囲まれたやや平らな場所、ここで一服。水筒で喉を潤します。また上へ。 木々の間から見える景色が、急速にに見晴しの良いものに変わっていって、やがて2本の鉄塔が見えてきました。 山頂です。一気に登ったので、約30分で到着です。
眼下には清流木曽川がゆったりと流れ、広々と濃尾平野が広がって、お天気が良かったので 御岳、乗鞍山、恵那山、アルプスまで見渡せました。
もう・・・感動〜です。
帰りは西山コース。こうやって別の尾根を歩ける楽しさ。 振り返ると今通ってきた尾根が遠くにめるに付け、また新しい感動がこみ上げてくるのです。 まだ雪の残っているところもありました!西山までは行けなかったけど、 西山休憩所まで下見〜といって上がってみました。 帰りは1時間半位だったのでしょうか!
楽しめる山という感じでした。、思う存分自然の雄大さを感じてトレッキング出来ます。
この次には別の尾根を歩いてみたい衝動に駆られています。