高ソメキャンプ場
長野OLM
2008.09.13〜15


奈川高ソメキャンプ場
私たち、女性、子供の泊ったバンガロー



9月13日お昼過ぎに浜伝す匠に車をまわしてもらって、荷物を積み込みます。
お子様が二人。荷物は3人分が積まれているはず。私は最小限の荷物にしたつもり(^_^)
釣具は?シェラフは?着替えは?食料品は?・・・点検して、忘れ物はないはず(^_^)

何処を経由していくのか?早く着けて、気疲れも少ないのはやっぱり高速道路経由です。
渋滞もなかったし、快適なドライブだったですが、途中で買い物などしていたし、
やっぱり3時間半かかってしまいました。

たまにお会いする人、年に数回しか会えない人、はじめてお会いした人、
お子様連れの人・・・
集まって、釣りをして、楽しいバーベキュー、宴会をして、温泉に入って、
タカの渡り観測も見て、 まったりと流れる時間、3日間の楽しい良い休暇v(^_^v)♪
夜は寒いくらいの澄んだ空気に身も心もリフレッシュできました。

帰りも同じルートで。途中で昼食などしていましたが、手際の良い運転で2時半には家に到着でした。
不肖の弟子を快く面倒見ていただけるす匠に感謝です。



14日午前 釣り


釣りの会ですから、釣りもしなくっちゃぁね!
朝ごはんも早々に、朝早く三々五々、それぞれ選んだ川へ出かけて行きました。
奈川、味噌川、木曾川と・・・
す匠、ねこみみさん、伴の助さん、私・・・4人が同じ車でした。
その後、西川師匠ご夫妻も来られて、合計6人が同じ場所へ入ったことになります(^_^)

私たちの入った木曽川は、瀬も深みもあり、何よりもあたりに漂う初秋の木の香りが良い、うれしい渓でした。
思わず深呼吸です。
降りるときに、左中指に少々のハプニング。でもこんな事で、めげていられません。

釣りはじめ、一投と同時に強い引き・・ウグイです。何度もウグイの猛攻撃に遭って、オモリを換えてみる。
ダメかな?暫く釣から遠ざかっていたので、戻るのに時間がかかったような気分です。

今度は綺麗なアマゴ(^_^)、でも、小さい。10センチから15センチ前後のアマゴんばかりに辟易。
ポイントに、丁寧に確実に・・流せば、居るならかかるはず・・・たしかにそうです。焦らない〜(^_^)





向うの深みには何度やっても少し届かない。
流れとの境を中心に深目を狙ってみました。

そして、突然、手に感じられる引きが違う・・・
あげてみると、アユかしら?
ウーン。。。これって、もしかして、??笑









その後は相変わらずの時間。
日が高くなり、暑い時間です。
移動しようと最後のつもりで投げた時、強い感触。
どうしよう。。。左の中指が使い物にならないし・・・
あたりに誰もいないし・・・
一人で頑張る・・・そうですよね〜釣りですもの。


イワナですが、25〜26センチはあったかしら?
一瞬迷ったけど、イワナがほしい・・・と言っていた友達を
思い出して、一応キープ。
魚篭を持ってない私は飲むために買ったフローズンジュースと
共にコンビニの袋の中へ保存でした。
なんか、ちょっと可哀そう。





13日・14日・・・毎日宴会でした

OLMの楽しみ、うれしい事はやっぱり宴会(^_^)
はじめていただいた珍しいものが山積み。
なんでもアリのバーベキュー。
それぞれお持ち寄りの珍しい食材、お料理と美味しいお酒と、レア物のワインとがあって、 会話も極上で、まったりと、
そして、楽しい時間が過ぎていきました。

  

持ち寄った食材を手際よくお料理してくださった伴の助さんに感謝・感激です。
伴さんとねこみみさんの息の合った連携作業は見ているだけで心地良い・・・あ!しつれい〜(o^∇^o)ノ
美味しさが倍アップでした。さすが一流のお料理人ですね!細かいお気遣いに頭が下がります。

  
参加者だけにしかわからないという北海道の珍味・禁断のお味を使ったオシャレな盛り付けと群馬の珍しいキノコ類。
これが、キノコうどんになりました。
カラスミは大根も合うけど、エシャロットも似合いますね〜(^_^)

参加の皆様〜珍しい美味しい食材を有り難うございました。ヤギのお肉も多分はじめていただきましたヽ(*^^*)ノ

  



14日午後 タカの渡りを観測

予定してなかった事だけに、とってもうれしいひと時。toyasaさんの奥様から白樺峠のタカのワタリを観に誘われました。




白樺峠は10年ほど前に見つけられたポイントだとか。
展望が開けて、そこに立つだけで心が晴れそうな
広々とした空間でした。

タカのわたりは10月まで観られるようです。
小屋のような建物は貴重なポイント。
その日のカウントなど詳細を記録されています。
タカ広場は草原ですが、動物の足跡、クマ(?)の掘った跡なども残っていました。





















駐車場から15分ほどで広場に到着です。白樺とダケカンバの山道を登っていきました。



白樺峠の山野草


マツムシソウ


キバナイカリソウ


カワラナデシコ


ヤマハココ


ホタルブクロ



ドクキノコ



温泉

ホスト役のtoyasaさん、本当に細かいお気遣いありがとうございました。
帰り道にはゆっくりとお風呂をいただいて、また、美味しいお茶とお漬物、果物などをご馳走になって、 また、もう一つの楽しい
時間でした。あのキュウリの浅漬けの味、忘れられませんv(^_^v)♪

目の前には奈川、屋根の梁の下に自然に作られていたと言う蜂の巣は奈川の自然と気候と このあたりに住む人の優しさを物語っているようです。コスモスが沢山咲いておりました。





お土産も沢山頂きました

ラッキー(o^∇^o)ノです。