和良川
ほぼ単独行
2008.07.06
曇り


お天気具合は、まぁまぁ、良かったのですが、和良川は、この時期アマゴ釣りには向かないなぁ・・と思いました。
鮎が解禁になって鮎釣りの人が盛んにこの川へ入るようになっています。

鮎が始まるとアマゴは追いやられて釣れない。釣れるのは早朝のみ・・・というす匠の言葉が思い出されます。川は鮎釣りの人ばかりです。

数日前から時々の雨で水が心配〜
水温は18度くらいで、ちょうど良い温度。でも濁りは殆どなしでした。
雑魚を釣るには少し気が引けるかも・・・です。




鮎の人は皆、いい形の鮎を釣り上げておられました。
アマゴの餌で何回か竿を入れても全然反応ナシ。約30分後、
・・・突然強い引きが・・・・何かしらぁ・・・上げてみると、な、なんと鮎ではありませんか!



アマゴの餌で鮎が釣れました〜
雑魚の券しか買ってない私・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
焦りました。迷っている私に「まぁ、良いでしょう〜私の券で・・・」
その日現場で知り合いになった方から助け舟が・・・
「うーん・・・申し訳ないです」と言いながら、帰るとき、いただいちゃいました。
後で聞くと、漁協関係の方だったような・・・かしらぁ?



・・・で、肝心のアマゴは2匹だけ。
大きさは鮎と同じ位です。



この2匹は鮎を釣って更に1時間後でした〜。
まぁ、釣れただけでも良かったでしょう。