福井K川
総勢6名
2008.07.26
晴れ・猛暑日


雨の予報は度々あっても、全然降らない。
猛暑が続くこの数日。
7月26日。
水は少ないだろうなぁ・・・と気になっていました。

「水があるから、川と言う」・・・
たしかにそうです。

「川があるから釣りが出来る」・・・
そんな思いを噛み締めながら・・・です。

東京から大御所が来られると聞いた時、7月26日はちょうど空いていました。
27日だったら、きっと参加できなかった。私にとってはラッキーです。


ホテルを出る時は4時。まだ暗い。川へ到着して、釣りはじめが4時50分。やっと朝が明けたばかりです。
一時集合の時間を決めて、総勢6名。それぞれ別れていきました。

今日はどんなお魚さんとの出会いがあるかしら?胸がときめく瞬間です。




この時間、まだ涼しいし、
朝の空気が張りつめています。
水は温かそう。そして穏やか(^_^)

水温は15度。


私はいくつかの小さい堰堤を通り越えて上がり、このあたりから釣り下がっていくことに決定。












最初の1投で、すぐに反応。

可哀そうなくらいチビです。
それでも、途中でリリースだったり、
上に上がって外れたり・・・


今回はチビの猛攻撃でした。

サイズは3種類くらいあったかしら?
チビなりにやや嬉しいサイズもあり、
殆ど入れ食い状態。

今日は持って帰れない日でした〜
やや悔やまれます。


上がってきたのは丁寧に外して、川へ戻してあげる・・・

「珍しい餌に騙されちゃダメですよ〜」とか「あんたはラッキーだったね!本当に幸せ者〜」
とか「元気に大きくなってね」とか・・・・
目が合うとふっと言葉がでる瞬間です。

小さいのは何10匹釣ったかしら? 数え切れません。

木陰のよどんだ場所からはやや良いサイズが上がってきました。
22センチ(^_^)私にしては嬉しいサイズです。



川下へどんどん進めます。
約3時間が過ぎて太陽もギラついて
きました。

あつい〜!

飲み物がどんどん減って空腹も感じ、
休憩です。
持ってきたパンとミカンで、又新しい力が湧いてきたようです。


この淵の奥〜
勢いの良い引きが・・・・
多分、この引きはイワナかしら?
大きそうです。


あ〜! 車を降りる時、タモを持ってきてよかった・・・とふと頭をよぎる一瞬。
水面近くなって姿が見えると真っ赤なきれいな斑点が・・・・(^_^)
アマゴでした〜。うれし・・・。

でも、アマゴのこんな顔は見たことがない。
ものすごい形相で睨みつけられて、タジタジ・・・・タモに入れる瞬間に逃げられてしまい・・・

どうせ、逃がしてあげるのだから、そんな顔で睨まないで・・・
元気に泳いでいく姿も、なんか憎らしいほどでした。

30センチ近くあろうかと思える程。逃げた魚は大きいです。







川端の茂みにひっそりと咲いたお花に
心を癒されたり・・・・
















気温の上昇はぐんぐんと・・・。
地元の方の優しい言葉にも丁寧に応答。


畑でおナスを切っていたおじいちゃんから
トマトを1個頂きました。

出会いがうれしい時間でした。