鳥取遠征
2008.05.04〜06 曇り・・たまに雨・・終日は快晴
釣りには最高のお天気


約2年ぶりの鳥取です。
釣りも勿論楽しみですが、行楽気分のゴールデンウィーク中。一昨年の懐かしいあの風景、場所、なつかしい人々。 十分楽しめる事を期待していました。
す匠が早めに来てくれて、少しお待ちいただいているとまこっちゃんが到着。 荷物を積み替えて、さぁ・・出発〜です。高速へは家から一番便利なルートで、 このあたりは名神へも東名阪へも東海環状へも便利・・・というか、中途半端。

名神高速道路を西へ西へひたすら走り、私は後ろの座席でのんびりです。

中国道に入って、うと〜っとしました。
SAです。お腹が空いたと軽食タイム、兼トイレ休憩。
他の人は麺類を注文ですが、空腹を覚えてない私は「三田コロッケ」を買いました。
随分前になりますが、神戸の三田あたりは若かった頃の思い出がいっぱいで、ネーミングがなんか、なつかしい〜(^_^)

荒いパン粉のサクサクのコロッケでした。美味しい〜(^_^)

聞けば、神戸の三田とは関係なく、岡山の三田ミートの製品らしいです・・・汗


津山経由で人形峠、トンネルを通り、入ったのは三朝町かしら?
暗いためよくわからないですが、天神川、支流も見えてきました。 なつかしい道の駅に到着〜、ほんの数時間の仮眠です。


朝起きて、券も買わないと・・・
す匠が前もって調べていただいたお家を目指しますが、朝8時ではまだ睡眠中らしい。

それらしい家ではなくこのあたりの大庄屋さんだったらしく立派なお宅です。牡丹の花がきれいに咲いていました。



道の駅は車を止めるには最適な場所です。屋根のある椅子とテーブルもあるし、トイレも近いし。

朝、雨がバラバラと降ってきました。降ったり止んだり・・・たいした降りではなかったですが、 とりあえず雨着を着用しました。

天神川はこんな状態・・・水が少ないのかしら?支流だらかかしら?


まこっちゃんは川下の方へ、す匠は流れを上っていきました。私は少しずつ移動しながら、釣りはじめました。
大きい石の下流に何にかいるようです。食いが浅いのか餌をとられて逃げられう事数回。やっと1匹ゲットできました。 感動〜 とりあえず写真・・・・とカメラを取り出してパチリ。手で握ろうとしたとたんに撥ねて、
あ、あ、あ・・・・と思っているうち、水の中へ・・・証拠写真だけが残っただけ。
逃げた魚は大きいと言いますけど、手にずしりと応えた感じでした。



次の1匹は上げた時に針から逃げてボチャンと・・・

タモはどうしたの?とす匠に非難されてしまい、
手抜きを反省です。








こんな看板も建てられていました。国宝級のお寺とかあるのですね!
時間があったら、是非行ってみたい・・・でも、少々遠そうね!と思いながら・・・。





突然大雨が降ってきて、とりあえず、川から上がって、車のところへ。みんな、それぞれ、釣って、戻ってきました。
少し早いお昼ごはん(^_^) 何処が良いですかぁ? 私は皆さんのお好みで・・・!
で、結局、「餃子の王将」です。
本当に久しぶり〜あれ以来かしら?多分(^_^)
最近値上げしたとか、小さくなって実質の値上げとか云われていましたが、 餃子は大きい〜私の思いでは1個で5個分あります。

宿泊は2年前と同じ、いこいの浜「北条オートキャンプ場」
バンガローのチェックインが3時なので、時間待ちに海岸へ行って砂浜を歩いてみました。
バンガローから松の木林を数分歩くと、そこはもう日本海。鳥取の海岸です。
風はまだ冷たいですが、自然は変わってないです。でも、この間は無かったのに、風力発電の風車も沢山見られました。 風力発電も自然に良い事です。

日本料理の上等食材「ハマボウフウ」も見つけました。




荷物を置いて、又、天神川支流へ。
私は無理そうです。一休み〜。ワサビがあるということですが、今日は見つからなかった。
ルアーは良いようですね! ルアーではヤマメなど、沢山釣ってきました。今夜のオカズになりました(^_^)



三朝温泉で疲れを癒し〜温泉も楽しみの一つです。
立派な建物の日帰り温泉。お肌がつるつるになりました。

前を流れている三朝川でも釣れそうな気がしました。
この川には河原風呂(露天、無料。混浴)があり、入っている人もいました。


温泉が終わって、帰り道、「ほっかほか亭」でご飯とオカズを少々仕入れます〜ここもあの時と同じ。 あれ以来です。2年の空白だけなのに、懐かしい気持ち(^_^)
メインディッシュは今日釣れたばかりのお魚の塩焼きとから揚げ、山菜の天ぷらです。
ちゃんと串を打って、炭を熾して焼いてくれました。何よりのご馳走〜ありがとう〜です。

バンガローは連休ともあって、かなり混んでいましたが、どこのバンガロー、 テントよりも我々がきっと一番ご馳走だったでしょう。 今日は心地良く眠れそうです。



翌朝

6日は8時ゆっくりの起床という事だったけど、いつもの癖で早めに目が覚め、片付けも終わりました。

8時にす匠のお知り合いの方から今朝山で採ってきたというフキの差し入れを頂きました。

何気に「お元気ですね!」とおっしゃった言葉が胸に刺さりました。
そうかぁ〜〜一般的ならそういう挨拶が適当なのね〜〜笑

ともあれ、今日も頑張ります・・・(^_^)




今朝も天竜川の本流・支流を移動しながら、場所探しです。

私でも簡単に下りれそうな良い淵がありました。

す匠からミミズを1匹頂きます。
渓流でミミズを餌にするのははじめてです。


餌がよかったのでしょう! それとも、この淵が良かったのかしら? ともあれ、昨日より大きいのが掛かってくれました。もっと、貰っておけばよかった・・・ ただ1匹だけだったのにHitしました。万歳〜です。
急にミミズが好きになった私。この次にはきっと、ミミズを持っていきましょう(^_^)

この後、思いがけない悲劇が・・・・笑・・・・まぁ、竿もウエダも消耗品ですから・・・・と。


渋滞を考えて、早めの切り上げでした。

高速に入ってSAで遅い朝食兼昼食です。お腹が空いていたからか単純な麺なのに美味しい〜(^_^)
お土産もゆっくり物色できました。

高速は全然混んでなかった。時間的にタイミングが良かったのでしょう。




家に着いた時は4時過ぎごろ、楽な時間でした。車を乗り換える時、まこっちゃんがお裾分けをしてくれました。
お腹が出してあるので、冷蔵庫でそのまま保存。明日、頂きます〜!


す匠!往復の運転お疲れ様〜ありがとうございました。
まこっちゃん、美味しいお魚をありがとう〜 みなさま〜お世話になりました。

帰るとすぐにまた、行きたい気分に・・・懲りないで又よろしくお願します。