馬瀬川上流
2008.05.20 晴れ


前日は台風に刺激された低気圧が東海・関東地方の海岸沿いに大雨と降らせ、風を吹かせ、大荒れでした。
岐阜も明け方まで土砂降り。約束してあったのに行けるかしら?と思いつつ迎えた朝。
きっと川は増水と濁りで釣にならないかも・・・と思いつつ出かけた馬瀬川です。

ここは早く引くし、濁りもすぐに戻るそうです。
でも、まだ午前中だし、水の多さは仕方ないですね!
それでも、あの雨の後なのに水のきれいさに驚きました。やっぱり魔法の川ですね(^_^)

漁協に駐車して、すぐ前の川。
山を歩く事もなく、そのまま竿を出せます。

あたりは雨上がりのまだ水滴を乗せた若葉が濃い緑と縞をなしています。しばし森林浴を楽しみました。新緑の香りも漂ってきます。
うーん(o^∇^o)ノ幸せ・・・(*^_^*)


嵐並みの雨の後だからかしら?
多分ここならいる様な気がする・・・と言われた場所に竿を入れても、居るのか居ないのか・・・

イクラではなかなか来てくれなくて、ウロウロしている小さいウグイが4匹だけ〜これでは何ともなりません(^_^)

でも、さすがです。
Pさんのルアーの2投目に来た尺のヤマメに急に活気付く私たち。
元気が出ました。

30.3センチ(o^∇^o)ノ見事に尺オーバーです。
釣れれば大きいです。その後も同じようなのが3匹も・・・1匹はP子さんの竿で釣り上げましたが、私も喜びを分けてもらいました。
と言うか、そっくり頂いてしまいました。

こういう釣りの日があっても良いじゃない。
釣れない釣りの楽しみ方を絵本で描いたような一日でした。