鵜方イカダ
2008.03.29
晴れ。時々強風

これでダメなら、今季はあきらめましょう・・・
という事で、背水の陣で臨んだ鵜方6回目でした


とうとう6回目になってしまいました。
これでダメなら、諦めましょうという事で・・・。渓流も解禁になっていますし、そちらへの気持も揺れています。


前夜の空は雲の流れは早かったけど、月と無数の星がキラキラ輝いていました。星ってこんなに沢山あったのかな・・・ と思えるほどで、空気が澄んでるのを思わせます。朝の光もこんなにきれいでした。


今日もまた、カキと戯れる時間がたっぷりあるはずで、焼きたてのカキをいただく幸せ〜 でも、何よりのしあわせはやっぱり、勿論サヨリが釣れる事。ささやかな幸せを噛みしめれられれば・・・ というまったりと流れる時間でした。

お昼ごろまでは、いつものように何も来ないで、時間ばかりが過ぎていきました。
いやな予感がしないでもない‥とか話し合っていた時に、やっとパラパラと来たみたいです。

そのうち・・・みんなは気配を感じていたようです。
そういうのが何もわからないまま、1匹釣ったときの感動はホッとした・・というより、信じられない感じ(^_^)
無性に何にでも感謝したい衝動に駆られました。長かったけど、諦めないで通って良かった・・('-'*)

急に活気付いたイカダ(^_^)
でも、ばらばら・・・です。

折角かかったのに、上げる途中で逃げられる事数回。私に残ったのはサヨリの手ごたえだけ。 これも経験不足、仕方ないです。すぐに又静かになってしまって、何事も無いような平穏な時間です〜

しばらくして、変な動き・・・とmちゃんが気にしていました。
サヨリの引きとは違うようです。
何度もトライしてやっと上がってきたのは巨大なコノシロでした。続いてす匠ももっとでかいのを釣りました。

mちゃんがあげて、私のお土産になったのとす匠が釣り上げた巨大コノシロ


やがて4時。一日過ぎて、置き竿はみんながゼロ。
決して十分という数ではなかったけど、みんなが、満たされた気分で帰途につくことが出来ました。
人の気持って不思議〜ほんの少しの事で明るくも暗くもなれます。
フグって、こんなに可愛い赤い眼をしてたのかしら?と思える気持のゆとりも。サヨリのほかに、 コノシロやフグも来ていて、珍しいお土産も出来ました。

「ボ」じゃなくて良かった。これで今年のイカダ釣りも終わりです。







コノシロは小骨が多いし、あんまり好かれません。
でも、酢〆にしたお味は骨も柔らかくなるし、サッパリして美味しいもの。
10センチ位のは「コハダ」とか「シンコ」とか云われて一般的ですが、30センチをゆうに越えるのは滅多にお目にかかりません。
出世魚?じゃ無くて、不出世魚(笑)このサイズは何と呼ぶのでしょう(^_^)
酢でしめて、残りは塩焼きにと思いましたが、から揚げにする事に。骨ごといただけて、申し分ないお味でした。
何しろ縁起が良いお魚というのが、うれしいです。