木曾川上流
2007.05.26 晴れ


前日は大雨。岐阜でさえ雨がひどかったので、さぞかし・・・と思っていたけれど、 現地へついて驚き〜です。増水〜〜です。幸いお天気は晴れ・・・晴れ女の面目躍如と言ったところ。 でも、朝になっても引かない水には私はどうして良いやらわからない(^^) 朝になってtoyasaさんが来ました。 「ふぅさん、晴らしてくれたね!」と言われても、何をか云いわんやです。
「降りれないので道から糸を垂れて・・・! と言われて、「上からだったらウエダーは要らないね!」・・・ 「もう・・・3年もやってるのに、・・・」と笑われちゃいました。ほんとは4年目なんです(^^)


川の様子・・・汗

車を置く場所を探して行ったり来たり・・・幸いグランドの横に広いスペースがあってよかった。 それにしてもトイレの遠いのに閉口です。徒歩では遠すぎ〜。木曾村コミュニティーバスの停留所の隣、 雑貨屋さんのご主人に道のりを尋ねると「家のを使って〜」と快く貸して下さいました。もう・・・感激です。 田舎の方は素朴で親切です。


この広場に車を置ける場所がありました

木曾村コミュニティーバス・ねぎや停留所

今日、お仕事のtoyasaさんは朝のうちだけで帰られました。「合流してるところが釣れますよ」と、 ついでに乗せていただいて場所を少し移動してみたけど、流れにうまく乗れないまま・・・ 朝のうちに釣ったアマゴ2、ニジマス2、後はハヤを数匹だけです。




風が出てきました。「動するよ・・・」と支流へ移動。
流れが急で引っかかるのを注意しながら・・・です。ここではチビばかり。それもイワナのみ(--。)

駐車した場所の横で農家のご婦人が草刈機を使っていました。暑い盛りにお疲れ様〜です。
声をかけると、このあたりの情報を教えてくれました。栽培されてるフキのお土産もいただきました。
知らない土地で知らない人に親切にされるのはとっても嬉しい。

標高895m。日差しは強いけど、空気はさわやかです。今頃ルピナスも咲いておりました。