馬瀬川上流
2007.05.22 快晴


風邪のため、なかなか参加できなかった長靴隊(^^)久しぶりにやっと参加できました。 馬瀬川上流です。長靴隊は殆ど長靴で・・・たまにはウエダも必要かも・・・ 岸から釣るお気楽メンバーです(^^) メンバーはお若い二人と私、3人だけ。 数は少ないけど、ちょうど良いサイズのきれいなアマゴが釣れて私もご機嫌。風邪も飛んでしまった感じでした。 鮎が解禁になって、泳いでいる鮎の姿にも出合ったりしてましたが、 お天気がが良すぎてきっと紫外縁がぁ・・・ 日焼けが恐いです。



はじめのうちは流していても、何の反応も無い。時間が過ぎるし、少々焦り気味。 前日はかなり釣れたとか。 私も久しぶりだし、「山の空気を吸って、ドライブのつもりで・・・」と言われて来たにしても、 P子さんは釣れてるようだし、ちょっと淋しいかな(--。)・・・・ そうこうするうちに、 緩やかな流れの中でやっとよいアマゴがそこそこ釣れました。


P子さんがゲット
きれいです。


釣ったのと頂いたのと・・(^^)

知らないうちにお昼〜橋の下の日の当らない場所でお昼ご飯にして、川を観察。 どのあたりが良いのか経験不測のためよくわかりません。教えてもらいながら挑戦です。
川を見ながら上流へ移動。車を止められる場所もなかなか見つからないし・・・
山の景色はすっかり新緑になって、日差しの中に香りまで飛んできていました。


さすが飛騨の山です。
山桜が咲いておりました。
このあたり純天然物らしい。
稚魚放流もナシ。それにしても小型です。

Pさんのルアーに鮎がかかりました。鮎が目的じゃないのに、これもまた楽しからずや・・・なのです。

「ふぅさん、ニジマス持って帰りますか?」 「今日はアマゴが少ないからニジマスも悪くないかも・・」で、貰って帰ってきました。 アマゴもヤマメもイワナもいます。そういえばニジマスが好きだから釣れたら持ってかえって〜と言ってた人もいたし・・・。

この桜の木のあたりに椅子をお借りして川の風を感じながら新緑を満喫〜心配していた風邪が飛んでいきそうなのを実感。

家に帰ると7時。今日もありがとう。感謝の気持でイッパイです。