鵜方イカダ
2007.12.22 終日雨


雨の日のイカダはちょっと寒そうです。
・・・が、ずっと釣りをしてない私にとってはあれこれ贅沢を云ってられません。 雨降りは承知の上だったですが、成り行き上、出かける事に。
「晴れ女」もちょっと無理かも・・・という予感通りの雨の一日でした。




ここのイカダは機能が上等。屋根も風防もあり、 中にはテーブル、長いす・・・勿論木製ですが・・・も装備されています。 何より嬉しいのはトイレの広い事だったかしら?
周りの山には豪華な別荘が立ち並んで、我々も1戸買ったらどうかしら・・・なんて・・(>_<)
遠方には今話題の伊勢の赤○の社長の別荘も・・・生憎、雨に霞んではっきり見えませんでした。


  

今日は釣るつもりで仕掛けもしっかり作って、竿もチェックしてきたのに、ここでいきなりハプニングです。 竿を出す時に穂先がポキン・・・竿って、本当に弱い((>_<)) 接着剤があれば直せるそうですが・・・
予備を持ってこなかったので、お借りする事になりました。
私にはちょっと不慣れな竿。仕掛けとの相性も悪く、諦めモード。


  


練炭コンロを借りましたので、お茶も沸かせますし、バーベキューも出来ます。 釣り場のご主人からの殻付きのカキをいただいたので、焼いていただきました。
冷えたお腹にジーンとしみわたって、活力が沸いてくるようでした。
美味しい〜〃'∇'〃)ゝ
サービスが良いです。写真も撮っていただけました。



底物も全然です。かかるのはヒトデくらい。
他の人はパラパラ釣っていましたが、持ち帰るのが無い私はす匠の竿に通りがかりに鰓が引っかかったボラを頂きました。 臭いとか、あれこれ云われるけど、お刺身を氷水で曝してアライにしたら美味しかったです〜
イエイエ(*¨)(*..)負け惜しみじゃなく、本当です。
おへそは焼いて食べました。コリコリして美味しい〜(^^)
ボラが釣れたときには嫌がらないで、持ち帰ったらどうでしょうか?
その美味しさにビックリするでしょうね〜v(^_^v)♪。冬のボラは臭くないし、そのお刺身はきっとタイより美味しい。
ちょうどスズキのようです。何しろ出世魚ですし・・・。多分今が旬(>y<)

 





近日中にリベンジです。
サヨリは今、沢山来てるようです。潮との関係は私にはわかりませんが、 海でお魚と遊ぶ時間が持てる事は幸せです。


子供だった頃、母の実家へ行くと祖母が「イナ雑炊」というのを作ってくれて、 それがとても美味しかった記憶が強烈に残っています。
学校がお休みになると連れて行ってもらうのが楽しみでした。
「ボラ」とネギのぶつ切りが入った炊き込みご飯で、たしかお醤油味だったような・・・・なんか懐かしい。

今度挑戦してみようと、又、ボラが釣れないかな?と期待が大になりましたv(^_^v)♪


仲間の美樹ちゃんのコメント・・・
ボラを美味しいと云ってくれる仲間が出来てとても嬉しい〜!
ボラですが、
うちでも食べますよ〜!
お刺身にはしないんだけど、
握り寿司にして食べます。
あとはカルパッチョとか♪
ボラってみんな敬遠するんですか〜?
こちらでは喜ばれますよ!
だって美味しいもの♪
スーパーでも売られています