日向
今冬初めての海釣り
2007.10.06 晴れ

今年は思わぬ暑い夏が続いて、気候も不順。この頃朝冷える日もありますが、昼間の暑さはまだ夏日。今日は南の方に大きい台風もあり、心配なお天気。
・・・が、夜、暗い頃の空はまさに満天の星。澄んだ空気に無数の星がキラキラが輝いて本当にきれい。ずっと眺めておりました。
す匠は夜も釣っておられましたが、私の技術ではここのシタタカなお魚は無理・・・という事で、2〜3時間休ませてもらい、朝、明るくなると同時に行動開始です。



朝の光はとても魅力駅。
バス停の洗面所に行く途中に明るい気持になります。

サビキを使って、いきなり・・・りさちゃんがアジを釣りました。良い形のアジだったので、幸先良いような気がして、私も嬉しい。目が悪い私にはリールが苦手。モタモタして時間がかかりました。
その後、ずっと釣り続けていたのに、誰も何も釣れません。
アタリがあったのは2回ほど、釣れたのはアイゴやカサゴだけ。






6時前からはじめて、11時過ぎまで「ボ」
重い引きがって、嬉しかっのに、かかっていたのはタダのでかいフグ。


今日はダメかな・・・とお昼ご飯のためにお湯を沸かし始めました。。

船の持ち主と知り合いになって、船上へ乗せてもらいます。












空はすっかり秋の雲です。
でも、水温がまだ冷えてないから、サヨリはまだ来ないかも・・・と、す匠の弁。それに朝来ていたツバスに追われて、小魚は来ない・・・・という事。

知り合いの漁師さんに頼んであったモイカが唯一のお土産です。









・・・・で、早めに切り上げて帰り事にしました。せめてお花の写真です。
魚は釣れなかったけど、小学生の釣り師たちとの出会いもあったし、楽しい会話も出来たし、まぁ、こんな行楽もあっていいのでは・・・と思える一日でした。








                              今日見つけた花