英虞湾・鵜方イカダ
2009.10.17
曇り時々雨、それに強風


午後から雨と聞いていましたが、「少々の雨なら大丈夫、風さえなければ・・・」と言いつつ出かけた鵜方のイカダ、サヨリ狙いです。
危惧しているとその通りになるものなのですねぇ(苦笑)
朝、突然吹いてきた風。しかもかなり強風です。

糸が空中舞う。竿は風に吹かれて重く動かない・・・(;´Д`A ```
私にはもうはじめからお手上げ状態でしした。

そんな中、サビキにかかった1匹の良いアジ、それから真イワシ。
ボだけは免れた・・・ほっとする時間。こんな些細な事がこんなに喜びを感じるもの・・・
なんて、人間の気持ちって、単純なものです(o^∇^o)ノ

雨のイカダ風景はそれぞれがネットを下ろして雨避けしていました。








潮の流れ云々云ってられません。
風の当らない後ろ側をす匠がやってみて、サヨリがそちらにも来ている事を発見〜
少々狭いけど、イカダの裏へ回ります。
春以来で本当に久しぶりの私。合わせの感覚がなかなかつかめません。
「何年渓流をやってるのぉ?」手痛い一言でした(^_^)
少し気を抜くと、餌だけ食べられて逃げられます。
私だけじゃなく、今日のサヨリは、上げる途中ではずれたり、餌だけプレゼントする事になったり・・・でした。
今日は一日中、ぼちぼちですが、近くに来ていたようなので、食事の時間も慌しく・・・って、感じでした。







私の都合で早めにお迎えに来てもらいました。ゆっくり釣ってればもっと釣れたでしょう。すみません〜!
帰りの船からの写真です。

コテージ風の高級ホテル。お値段はお安いようです。
そして海苔の養殖場。
船で来て、何か作業しておられる人も見られました。漁業も何かと大変ですね。







そんなわけで今日のイカダは裏側、殺風景で狭かったです〜