英虞湾・鵜方イカダ
2010.04.17
晴〜曇り〜強風

  

「今日もやっぱり風を連れて来た・・・笑」宿のご主人に言われました。
自他共に認める風男(?)らしいです。
・・・で、私は晴れ女(*^_^*) 面目躍如。前夜の雨はどこへやら。朝から明るい太陽が出てきました。 これで、冷たい風が吹かなければ良いのですけど。

でも、やっぱり・・・何だか狙ったように冷たい風が吹き荒れました。




5:30
明け方の空は暗かったけど・・・




竿を落とすといきなり強い引きがぁ・・・
何かしら?
才才-!!w(゚o゚*)w 小さいサバのでした。
「ボウズを免れた」す匠の声。そしてわたしもです〜(*^_^*)兎に角釣れて明るい気分になりました。 ほんの些細な事なのに、気持ちって単純です〜



  

  

  



お呼びでないコハダ、その他、雑ものが沢山(*^_^*)
コチの仲間、痩せたハゼ・・・等々・・・笑・・・まるでお子ちゃまの遠足のようです。

途中で湾の中方面へ場所を移動して、念願のサヨリです〜
ここ数回の中で、初めてす匠が釣った会心の1匹(*^_^*)
ずっしりと重い幅の広さ。申し分ない大きさに何回かの鵜方が報われた思いだったでしょう。
私はと云うと、風と格闘中、たしかに手ごたえは3回あったのに、餌を取られただけ(;´Д‘A ‘‘‘
大きいのはあたりが柔らかい感触だから・・・だそうです。
泣いても笑っても今期は今日で終わりの海釣りです。
来年の課題が残る気分でした。
1匹の巨大なサヨリによって、帰り道は楽しい道中でした。








4月だからカキは当然終わりの筈と思っていたのに、うれしい誤算。
今回もカキのお土産を
頂きました。

OLM用に佃煮になるでしょう。
殻を外して、煮て、お疲れ様です。






ひっきりなしに水しぶきをあげて走る観光船。いつもと同じ休日の風景です。

はじめ選んだ筏はかなり遠くでした。
お目当てが来ないので、途中で筏を湾の中へ移動する事に。






移動した筏ははじめての場所。
大きさも仕様も違う。もちろん見える風景も違っていました。
いつもは遠くに見える真っ白できれいなホテル(コンドミニアムかしら?)も目の前に(*^_^*)
まるでヨーロッパの田舎町のようで、英虞湾には不似合いの感じも・・・笑

でも、相変わらず風は当たっておりました・・・苦笑

2度と来ないこの日。心に残る風景、気持ち。もらったものは数知れません。
そして決して忘れられない、忘れてはいけない一瞬の積み重ね。

治りきってない風邪をおして出かけて良かったと・・・思う気持ちでいっぱいです。