英虞湾・鵜方イカダ
2009.03.28
晴れー強風



海は今シーズン最後という事で出かけた鵜方。
日の出も早くなり、日差しは柔らかく、いつの間にか春の様相です。
春休みという事もあり、人も多い。こんなに混んでるのは今までに無い事でした。

第一陣が出かけて、帰ってくる船を待ってる間に、日の出になりました。5時半過ぎです。柔らかい穏やかな日の出。
今日も良いお天気が期待されました。

それにしても、今日もまた一日中強風の中。ここへ来ると、いつも風と仲良しだったような気がします。
時に少しだけ風が和らぐのがうれしい時間でした。




6時前、今日も美しい日の出です。
感謝したい、期待したい気持ちになる時間です。






風のために海水も流されていくようでした。
竿を上げると空中で舞ってばかりで、なかなか寄ってくれません。
ウキも流されて見えなくなる事、しばしばでした。






朝のうちに沢山、それからはぼつぼつとアジが釣れて、心が明るくなる時間。
お目当てのサヨリはす匠が釣った1匹だけでしたが、
40センチ近くあって、よく太った良いサヨリ(^_^)
最後にサヨリの顔が見れて良かったです。

これで、しばらく海ともお別れと思うと、淋しい気も。






春休みになって、しかも土曜日。
いろんな観光もひっきりなしに通りました。
風に乗って説明の声も聞こえてきていました。

モーターボートで湾内鑑賞というのもあったようです。






何か釣りました。
重そうです。
竿がしなり、折れそうに曲がります。
何かしら?
引き方で判断できないみたい。
急いでカメラを出して、上がってくるのを待ちます。

あと一息・・・というところで切られてしまいました。
何だったのかしら?帰り道にも気になる出来事でした。




帰りは高速の渋滞を考えて早めに切り上げ。判断は正解でした。
事故もやっていて、東名阪は混んでる部分も。それでも、思ったより早く帰れて、感謝です。
今シーズンも有り難うございました。
海にす匠にそして、みんなに感謝したい気持でいっぱいです。