英虞湾・鵜方イカダ
2009.02.06
晴れー強風



東圧線が縦に走って、この日は冬型の予報。
立春も過ぎた事ですし、水温は上がってきているはず・・・の期待。

お天気は最高に良いのですが、ものすごい風。時々突風状態の晴天。
今までのイカダは比較的水深が浅いので、釣れないのかなぁ・・・というす匠のご判断で、深いところを希望。
湾の出口に近いほうなので、風当たりは最高。
一長一短ですね。

強風にもかかわらず、す匠は時々うまく合わせて釣っておられました。
上げる途中で風のため外れる事しばしば、ゲット出来るより、外れた方がはるかに多かったでしょう。

私には波なのかアタリなのか判断が出来ません。午後になってやっと1匹のサヨリです。

「この悪条件の中、よく釣れました」とお褒めいただき、ご機嫌な私。
そのあと、小さいのを1匹(^_^)
このときは「運が悪いサヨリでした」の一言。
まさに飴と鞭の気持ちです。

大きいコノシロは沢山釣りましたが、落としたのも数匹。あんまりお呼びじゃないお魚です。

3時まで頑張って、魚篭の中はす匠のサヨリが10数匹とカレイ一枚、コノシロが数匹だけ。
カレイはす匠の置き竿に朝一番にかかりました。
朝が狙い目のようです。
カレイ用の仕掛けを気負って持っていったのに、これにもサビキもかかったのはゼロ。

あっという間に過ぎる一日の時間。
このところ、少しハードすぎる日程が続き、不安もあったのですが、体力的にも自信のついた一日でした。



6:30過ぎに太陽が小さい島々の向うに昇ってきました。
いつもと様子が違う辺りの風景。
相変わらず朝日はきれいです。




それでも、クーラボックスの中は混みあっているようした。
狙い目のサヨリは隅っこの方で少しだけ(^_^)




風が強く波も大きいし、
ネットも風をいっぱい受けて、しなります。




希望者があったので、
持ち帰った魚たち。




いつものように籠いっぱいのカキのお土産があって、この上ない休日だったのでしょう。
今日はお天気は上々、風が無ければ最高の条件だったのに。
でも、一つくらいは試練もあってもいいのでは?

きちんと長さが合ってない仕掛け。
オモリの重さのわずかな調整。
少しの手抜きが結果としてずい分差が出来るもの。
常々言葉にして言われてていたのに、平穏な日にはあまり感じなかった事が、 今日は悪条件のお天気の中で実感として身にしみました。

手抜きしないで、仕掛けを全部作り直すため、今あるものは捨てる事に。オモリも種類を増やしましょう。