英虞湾・鵜方イカダ
2009.01.14
晴れ



数日間、日本列島を寒波が襲い、予測どおりこの朝も冷え込みました。
暖かい太陽、風が無い・・・良いお天気を期待していて、それは、期待通りだったのですが、冷えすぎ〜です。
狙い目のサヨリはす匠でさえボ。
・・・って、回遊魚は全然湾に入ってこない感じでした。

それに、7時ごろからはじめて、8時15分、す匠の置き竿に大きいカレイがかかって、希望が持てる1匹。
この日は満潮の時間とか。やっぱり潮と釣りの関係、自然の摂理の不思議さに今更感心です。







そして、約1時間後、ハゼが1匹。
そして、大きいフグが1匹。
迷っている様子でしたが、とりあえず、確保。
いつもなら、フグはお呼びで無い〜〜です。そのまま逃がしてあげるのですが、何かの予感だったのでしょう。そのまま捕獲しました。





「彼岸フグ」だそうです。
渡船場の西尾さんにお腹を出してもらって、持ち帰ったフグ。
誰が試食するのか、・・・・・結局私が選ばれる羽目になって、複雑な気分で、お料理。
でも、選ばれて、本当に良かった。
から揚げはお味は淡白なのに、旨みが最高。モミジオロシダイコンとの相性も最高。
素晴らしく美味しかった。
そして、今も益々元気〜〜です・・・(>_<)


★偶然、テレビ放映があったようです。
===彼岸フグはトラフグより基調で美味しいヽ(*^^*)ノ
    市場に出回らない幻のフグ===




やっぱりこのフグ、正解でした。
午後はサッパリです。
差し入れのカキを焼いていただいたり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだりして過ごす穏やかな海のひと時。
3時にあがるまで、優雅な癒しの時間でした。
この日、私はボウズ。いつもなら、何かは釣れるのに、カキのお土産とこのフグだけでした。


そして、風景です。
朝7時、イカだからの朝日の風景



小さい船でも通るたびに津波のように押し寄せる海水



穏やかなイカダ風景です



そして、西尾さんに撮っていただいた一枚