英虞湾・鵜方イカダ
2008.10.18
晴れ〜快晴


「もうそんな時期になったのね!」
イカダ宿の方から言われたそうです。
渓流が終わってしまって、これからは私たちにとっての海釣りの季節です。

行楽シーズンの土曜日とあって、ものすごい人、それもファミリーが多いようでした。

帰りの船ではワンコも同席の10人ご家族と同乗でした。ものめずらしげに走りまわる賢そうな柴犬。

ほほえましい絵を観ているようで、子供が小さかった頃を思い出してしまいました。


真っ青で何処までも多く続く空。湾の中の小さい島々のある自然風景。
10月後半にしては暑すぎるほどの良いお天気。時折吹いてくる風。・・・ 風はあったけど、釣りに邪魔になるほどではなかったし、 こんな場所で一日過ごせる幸せを噛みしめ感謝の思いがこみ上げてくる時間。

ひっきりなしに通る遊覧船。スピーカからは風向きでアナウンスも聞かれるほどで、本当に優雅で長閑です。





肝心の釣りです。
まだ暗いうちから皆さん早〜い!
5時40分発という事だったけど、一番のモーターボートに乗れなくて、2番目。
それでも6時には釣っておりました。

サヨリの仕掛けも出来たし、サヨリがダメなら小鯵でもと思って持ってきたサビキも沈めたし、 底ものの竿も用意したし、用意は完璧〜です。
待つ事30分ほどで、「あ!来てる〜!」の声と同時にまこっちゃんがサヨリを揚げました。 思ったより大きい。それから暫くしてす匠が・・・「ボは免れた・・・」と。
私は遅かったけど、やっと1匹釣れた感触。やっぱりうれしいです。

波はあったけど、時を忘れる時間でした。

一息・・・・朝昼兼用の食事タイムはおにぎりとスープ。湯沸しを持ってきていたまこっちゃんに感謝です。

午後、何回かの群れの近寄ってくる時間がありました。遠のくのも早い。
撒き餌を頑張ってくれたす匠のお陰ですぐそこに来ているのを確認できるほど近寄っていました。

同じ条件でやってるのに、お二人と比べると釣れるのが断然少ない私。
まだまだ修行がたりません。
足らないものが何なのか・・・わかりたいです。それが感じられるのはいつの日か・・・ 遅々としていても、無理をしないで、到達できれば・・・・この冬の間にこそ達成感を味わいたい・・・と思いながら・・・



サヨリは頭を含めて30センチという所でしょうか?まぁ、良い大きさです。
小グレはす匠から拒否されましたが、今日釣れた記念の写真です。
そして今日のイカダ風景〜♪

今回は海へ流してしまったものが多かった。
黒川温泉の新品のタオル、ビニール袋、ふき取りペーパー・・・ 環境保全のためには小さい事でもみんなが気をつけないと・・・
この広い海をきれいな環境にするのは、私もその一人とふと感じる時間でした。・・・