馬瀬川上流
2007.04.10 晴れ

朝、出発がゆっくりだったので、ゆっくりお弁当を作る時間もあって、初めからのんびりモード。 お天気も上々。朝は冷え込んだけど、17度まで上がる予報に行楽気分です。
山ではいつも仲間のP家さんご一家と釣でははじめてご一緒できました。

釣りの出来る最上流だそうです。川へ降りるのは簡単。それに岸からできるので、長靴でOKでした。 成魚は放流しない事になっていて、まだチビしかいません。



水の色が紺碧と言うか深緑の吸い込まれそうな流れを身ながらお弁当タイムです。
水は綺麗だけど、釣れません。

車で移動しながら徐々に下流へ。
漁協の前の広い流れでP子さんは大きいのを釣りました。

腕はもちろんの事、仕掛けが悪いのか,餌が悪いのかアタリはあるけれど、釣り上げられません。 今後の課題です。それに食いが浅いようです。

まぁ・・・こんなものでしょうか?
全部で5匹持って帰れました。










和良川
2007.03.08 晴れ

長い間お世話になっていた美容師の先生が鮎釣りにはまって、和良町へ引っ越して行かれました。 先日偶然お会いして、川の情報をお聞きして、気持が逸ります。。 鮎はだまですが、渓流の人が来はじめたとの事。解禁の日は賑わっていたとか。 でも、釣れたのは殆ど同じ大きさ、その日のために放流されたもののよう・・・とか。
ためしに行ってみたけど、道を間違えたりして、和良川は遠かった。 道の駅とかキャンプ場が完備しているのに驚きです。
入りやすい川でした。時間が制限があったので、3時間足らずの釣りでした。








ちょっぴり郡上
2007.02.04 晴れ〜曇り

岐阜の渓が解禁になりました。
今年は暖冬と言われていたのが、最近になって雪がおどっさり降り、スキー場が活気を取り戻したようです。 でも、基本的に暖かです。・・・で、何となく落ち着かない気分。
この日は郡上の友人宅へお参りを兼ねて、サロン演奏会に参加。朝早く出かけました。
少しだけやってみる?と誘われて、断る理由はもちろんないし、川を見に行くってことで・・・。

気温が上がった午後から吉田川下流、高校のあたりまで出かけました。
水温が低いせいか、全然反応ナシで焼く2時間。ダメで元々と思った頃にやっと2匹チビが申し訳程度に挙がってきました。
弱弱しいですが、思ったより太っていて、ちょっと安心です.